愛おしく、華やいで

Cラン大学19卒女子、エンタメ志望。只今絶賛就活中。

寝盗られ宗介感想(簡易版)


新橋演舞場で公演された、寝盗られ宗介を観てきた。

以下がっつりネタバレで語り


錦織一清さんの演出する舞台初めて見たけど、
言い回しとか小ネタとかほんっとおもしろかった(笑)
センテンススプリングとソフトバンク💫
あと福田沙紀ちゃんがめっちゃめちゃ可愛かった。サキは白が一番似合うは最後のウェディング
.ドレスの伏線かー!と。宗介を好きなサキはすごく可愛くて可憐でだけどうざくて(笑)三浦に助けられた後の二年後のサキは可憐ななかにも筋が通って、きれいで大人の女性になった描写がすごかった。
あとスズコも二年の間に360°じゃなくて180°変わってて、その対比もきれいだったなあ。
サキは2年で苦労して綺麗になったけど、スズコは二年で酒を覚えてタバコを覚えてってセリフからもすごく汚れたようなセリフが多くて。
2年で変わったのはあとジミーなんだけど、ジミーはつけ髭をつけてるだけで本質は何も変わらないんだよね。
スズコとサキとジミーの3人をみて、女は変わるっていう話かなあ、、
レイ子と宗介も多分変わった。というより、最後の駆け落ちで変わったのかな??ジミーとレイ子の駆け落ちは失敗に終わったと思うのだけど、最後にジミーが言おうとして宗介が遮りまくったこと何だったんだろう、、、
藤原目当てで演舞場行きましたが、圧倒されたのは高橋由美子さんかなあ。
美しくて貫禄あってパワーあって艶やかでエロくて、舞台女優ってこういうことか!って
出演してるほとんどの俳優さん知ってるってのも稀な状況だとは思うんだけど、別々に知ってる人が一つの舞台で一つの一座で一つの舞台をつくってるのがすごいと思った。
昨夏にもとの黙阿弥見に行ったときも演舞場だったけど、何が違うってスタオベかなって思いました。
初めて見に行った舞台なのに、本編の幕が丈のソフトバンク孫正義で降りた後にこのあと挨拶あるわって思えて拍手が止まらなくて、OPは座長の戸塚祥太さんへの拍手だけがすごかったんだけどエンドロールで1人ずつ紹介されて、最後に座長紹介されて、拍手の熱量が誰に対しても変わらなかったんだよね。私もだけど。座長目当てで見に行った人も、寝盗られ宗介に魅了されてというか、座長だけじゃないって思い知らされたというか?キャスト全員で寝盗られ宗介だったなって思えました。語彙が足りねえ。
そんで、ED終わったあとに、なんっの根拠もないし舞台の全てがスタオベで終わるわけじゃないって知ってるのに、現に黙阿弥はスタオベなかったのに、ああこのあとみんな立つなって分かったのがもうなんていうか!
演者と観客がひとつだったなあって陳腐な言い方しかできないけど、ほんとこの舞台はすごかった。
最後にレイ子が帰ってきて宗介と抱き合って大円団かと思いきや、らすとにジミーに電話がかかってきたの何だったんだろう、、、ただのコミックリリーフって感じではないんだよなあ。あのシーンなくても成り立つもの。
錦織さんが藤原を気に入ってくれてあのセリフを入れてくれたとしたら嬉しいなあ〜〜〜ジミーにずっと電話がかかってこなかった理由ってなんだっけ??考察したいのにみんな内容の無い感想しかあげないからさあ〜〜〜もやもやするわ〜〜〜〜
内容ゲスいしタイトル寝盗られだし基本下ネタなんだけど、ここまで含めて演劇だと感じた、、、?みたいな?
とにかく、今まで見た舞台の中でダントツいちばんよかったって言えるわ!すごくよかった!
目当ての藤原も、自虐ありソフトバンクあり寝盗りありで赤鼻だったけどやあばかった!普通にかっこよかった!赤鼻だけど!(笑)後ろに座っていた方が、あの金ジャケットの子いいね、慣れてるねって言ってたのがめちゃ嬉しくて、うちの藤原舞台初めてなんですよ!って言いたくて仕方なかった(笑)
つかこうへいの舞台もっと見てみたい!
チケット譲ってくれたみほにも感謝🙏
あと2公演、怪我なく終わりますように!